3月の実施行事          (担当:事務局)
第58回 菱の実会ウオーク             (文・写真:飯尾)
日  時
行き先
参加者
: 3月3日(土)
: 因島白滝山・フラワーセンター
: 44名

白滝山頂上
今回は尾道市因島の白滝山経由で因島フラワー
センターをゴールとするウオークを実施した。
バスで因島大橋のたもとにある向島立花臨海公園
まで行き、開会式・準備運動を済ませた後ウオー
クを開始した。まず長さ1300m・高さ50mの巨大
な因島大橋の歩道から行きかう船を眺めながら、
しまなみ海道の大浜PA迄歩き小休止した。ここか
ら標高227mの白滝山まで約3kmの上り坂を道路
沿いにある八朔やミカン畑を横目に少し汗ばみながら歩いた。山頂には420年前に村上水軍が観音堂
を建立しており、周辺には180年前に尾道の石工達が3年かけて制作した石仏が700体並んでおり圧
巻の情景に感動した。また展望台からは眼下に広がる瀬戸内海の多島美が見渡せて、しばらく散策し
た。ここから急坂の参道を下って、ゴールのフラワーセンターを目指して全員元気に到着した。フラワー
センターの芝生広場で弁当をいただいた後園内の植物園の見学や売店での買い物などを楽しんだ。

開会式

因島大橋

石仏群の説明

フラワーセンターで昼食
バスでの帰途に健康食
品用や植物成長用の
「万田酵素」を製造して
いる万田発酵株式会社
に立ち寄り、工場見学と
農場を見学をさせてもら
った。

万田発酵で工場見学
今回は寒波が去り、心配していた雨も降らず天候に恵まれたなかでのウオークであった。
*次回は、4月7日(土)に、「讃岐うどんつるつるウオークと丸亀城での花見」を計画しています。
第90 回菱の実会ゴルフ同好会      (文:写真:筒井 )
 開催日 : 3月16日(金)
 場  所 : マーメイド福山
          ゴルフクラブ
 スタート: 8時50分
 参加者 : 43名
 幹  事 : 鎌倉紘三
        筒井誠二
優  勝   岩田年勝 さん  G:92.0 H:30.0 N:62.0
準優勝   小沢勝己 さん  G:94.0 H:25.0 N:69.0
第3位   濱田 誠 さん  G:77.0 H: 4.0 N:73.0
平成24年の初戦、今回から松原光利さん、石井康裕さんが初参加され人数43名のコンペとな
りました。心配していた雨はなく曇り空・気温は12℃とまずまずのコンディションでした。この冬の
厳寒で練習不足か、アンダーパーは2人だけでした。その中でゴールドティーからの特典を生か
したとはいえ、10アンダーと驚異的な成績で岩田さんが優勝しました。今年も菱の実会の皆さん
ゴルフを楽しくやりましょう。
【優勝者: 岩田年勝 さんのコメント】
今回、10年ぶりに2度目の優勝をすることがができまして、大変嬉しく思います。幸い、今回から
与えられたゴールドティーからのティーショットの権利をフルに生かして奮戦しました。
前々から、実戦の成果でハンディカットの栄に浴したいと念じていましたので、肩の力を抜いて、
丁寧にプレイしました。これからも楽しくゴルフを続けたいと思います。
喜びの入賞者 第91 回菱の実会ゴルフコンペ案内

左から 濱田さん、岩田さん、小沢さん
 開 催 日
 開催場所
 スタ ー ト
 参 加 費
 プ レー費
 申込締切
 申込み先
: 4月13日(金)
: 井原ゴルフ倶楽部
: 8時36分
: 1,500円
: 6,600円
: 4月2日
: 菱の実会事務所 925−1210
  または下記次回幹事まで
  藤井元夫 941−6169
  綿地弘志 933−3038  
トップページ 予定行事 実施行事 会員情報 文談 ギャラリー 菱菜館 旅日記 編集後記 カレンダー
inserted by FC2 system